法人案内

Corporate information

概  要

エメラルドハウスは60歳以上の日常生活において自立した方を対象とした、天然温泉と食事つきの高齢者専用マンションです。

居住機能と福祉機能を併せ持つ低額利用の施設で、栄養管理されバランスの良い、バラエティ豊富な食事、健康管理、協力病院への送迎、源泉100%の天然温泉浴や、自由参加型アクティビティにより規則正しく健康的に、快適な毎日が送れるようサポートいたします。外出・外泊は自由です。

また、困ったときには相談に乗ったり、緊急時に対応するスタッフが配置され、必要になれば施設内で介護保険の居宅サービス(デイサービス・ヘルパー等)が受けられます。入居期間は自立から介護保険の居宅サービスを利用して共同生活が可能な間となります。

施設名
社会福祉法人 健心会 「エメラルドハウス」
所 在 地
〒914-0028 福井県敦賀市中81号岩ヶ鼻1-1 MAP
(トンネル温泉 北国グランドホテル東隣)
理事長
山本 健太郎
役員
詳細はコチラ
電話番号
FAX
0770-21-6501
入所定員
1人部屋(46室)夫婦部屋(2室)

理事長挨拶

この度は当サイトにアクセス頂き、誠にありがとうございます。また平素は当法人に対して格別のご厚誼に預かり心より厚く御礼申し上げます。

当法人は敦賀湾や市内を一望できる美しい自然環境の中、全国的にも数少ない源泉100%のトンネル温泉を利用し、地域の高齢者の皆様に安全快適な生活環境を提供させて頂くべく、平成10年5月にケアハウスと併設のデイサービスセンターを開設、運営してまいりました。

利用者様個々が生きてきた時代背景や、その人が持っている「生きる」ことに対する価値観を汲み上げ、高齢者のお一人お一人がこれまで生きてこられたごく普通の生活を、私達の提供させて頂く日々のケアによって、より永く・元気に・イキイキと継続できるようお手伝いさせていただきたいと思っております。

健心会創設者の描いた健やかな心がたくさん集う場所を地域一円に広げていけます様、今後とも皆様方の御指導、ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

社会福祉法人 健心会

理事長 山本 健太郎

理  念

CREDO「クレド」

わたくしたちはあなたより

常にあなたのことを考えて行動します。

クレドとは、ラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉です。昨今のマネジメントにおいては「経営理念」を表わす言葉として定着しています。 健心会ではクレドを組織の内外に浸透・定着させることで、法人関係者全ての人が一丸となり、社会福祉法人としての存在意義(レゾンデートル)・仕事への誇り・地域社会への貢献・高齢者福祉について追及していきたいと考えています。

健心会 職員心得

わたくしたちは 常に利用者様第一で行動します。

わたくしたちは 職務上知りえた個人情報の秘密を守ります。

わたくしたちは 他の職員とお互いに協力し合い、良好な関係を保つ努力をします。

わたくしたちは 利用者様とご家族様との信頼関係を深めていけるように努めます。

わたくしたちは 常に身のまわりの清潔に注意をはらい、美しい環境創りに努めます。

わたくしたちは 健心会の職員であることを自覚し、常識と良識に基づいて常に行動します。

わたくしたちは 常に安全に細心の注意をはらい、利用者様の尊厳や主体性を大切にします。

わたくしたちは 常に指示を待つだけでなく、自己責任の下に自分の役割を認識し、積極的に行動します。

わたくしたちは 施設職員としての知識 技術の向上に努めるとともに、感性を磨き 心豊かな人間を 目指します。

わたくしたちは 思いやりの心を最も大切なものとし、いつでも どこでも 誰にでも 健やかな笑顔と 優しい言葉で接します。

お問い合わせフォーム 矢印